ゲトーとロコモトラ

Condición de tráfico en Paraguay
第二弾はーーーー!
LOCOMOTORAこと機関車
パラグアイには10年?程前まで機関車が走っていたそうです。
日本よりもずーっと古くから機関車がこの国にはあり、
その当時から同じ機関車が走り続けていたらしい。
現在の国内の交通手段は車と飛行機のみ。

路面電車のプロジェクトが進行中らしいです。


Centroの駅跡


もの凄い豪華な駅です。



機関車はそこいらに置かれてます。


客車もそこいらに。


実はこのあたり、有名なゲトーらしいです。
この橋の向こう、日本人なんかが立ち入ったら帰って来れない場所らしい。
しかしながら古いヨーロッパ絵画に出てきそうな素朴で美しい佇まい。
ゲトーといえどもエアコンの室外機や衛星アンテナがある。
これはランバレの丘とはまた違う集落の様ですね。。。


この近所のポリスの窓ガラスは弾痕がポツポツとw
物騒な場所だわ。

でも歩いているとHola!と笑顔で声かけてくれるという。
不思議な土地です。
Hola!意外にもいろいろ言われるんだけどスペイン語がわからない...w
とにかく分からないw
車から話しかけられたりもする。
道路の向こう側から話しかけられたりもする。
けれどとにかく分からないw
スペイン語覚えなくちゃw

今んとこあんまり悪意を感じた事なく、好意的な表情で声かけられます。
が、、、通り過ぎた後、一度チーノ!?
とでかい声で言われた事があり、、、、
意味が分からなかったのですが
チーノ(中国人)は男性に使う言葉なので、
要はうちの子供を見て言っていたらしい。
ちなみに女性にはチーナというらしい。
なぜ子供がチーノなんだ?って事...
ほんとに私の息子なんだけど...
ハポネスとかチーノとか、アジア圏だから見た目なんて同じ様なもの。
さして変わらないから何と言われてもいいんだけど、、、
本当にあんたの子?って聞かれると、なんかとても悲しいね。
これかなりの頻度で聞かれる様になって来た。。


川の近くはなんとなく南国っぽいねw


セントロ探訪記へと続く!

¡Hasta luego!
xx

Ardi
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Hot Topics