Search

1/31/2015

Fernando de la mora

パラグアイの首都Asuncionの郊外、
Fernando de la Mora
ダウンタウンから約9km離れたところにある街。



ちょっぴり長閑で静かな光景。


小さな商店もたくさんある。


その中でもお気に入りのスポットはここ!


ここの子供達が活き活きしていて本当に素敵!
立ち止まると皆滑って見せてくれました!
この子達が滑るバックでベース弾きたいなーーー!なんてw


blanco x negro
white x blackのこと

うーーーーん、全く聞き馴染みのない単語だらけだ!w

¡una sangre!/one blood!

xx

Ardi




ブログランキング・にほんブログ村へ

1/30/2015

Todo va a estar bien

Todo va estar bien
これは私の口癖!
Everything's gonna be alright
あってます??

自分の好きな言葉をスペイン語で言ってみるってのも
覚えるのにいいかもなぁ...と思ってみたり。
という訳でスペイン語勉強中につき、
その使い方、間違ってる———!などなどご指導よろしくです。


お友達のなおちゃんが描いてくれた靴!
私をモデルに絵付けしてくれました!
宝物だわーーーー!


子猫のチピータ


Mi seh
Everything's gonna be arlight


¡Hasta luego!

xx


Ardi



ブログランキング・にほんブログ村へ

1/29/2015

Camina por el lado salvaje

Camina por el lado salvaje
あってますか?
Walk on the Wild Side!
昨日ちょっと知った命令法。
Besame Mucho(ベサメ・ムーチョ)のBesaが命令形らしいって話。w
早速使ってみようと思いついたのがワイルドサイドを歩けでした...
Caminarってのが歩くって言葉らしいよ。w
スペイン語上達しなきゃなーーーー。
知ってる言葉がなさ過ぎて今脳みそ年齢1歳児くらいですね...

お散歩大好き、街が好き、iPhoneで撮影しながら
プラプラとパラグアイを録り歩こうかな。
iPhoneパクられん程度にw





南米で看板屋やりたいです。
それ結構前からの夢。

La vida es viajar

xx

Ardi




ブログランキング・にほんブログ村へ

1/28/2015

Mercado 4

Mercado Cuatro(メルカドクアトロ)に行ってきました!
ここは何だか凄く、落ち着く♡
物価も安いし、新今宮風の天満という感じかなw
下町に生きる私にはここが一番居心地がいいかもです...






マネキンのボディまでグラマーです...
なんだか悲しくなってきた...



Stay Free!!!

xx

Ardi


ブログランキング・にほんブログ村へ

Panteón de los Héroes


中古屋さんにて。レコード屋ってこっちで見かけない。
サウンドシステムは盛んではないらしい。
スピーカーは並んでる。
カーステが多い。
子連れなので夜出歩けないってのもあってまだその辺は探れてません。


ヒーローが眠る場所。
パラグアイの初代大統領の墓?とのことです。
中には棺桶が並んでいます。
その傍らには物売りをする原住民?グァラニーの人々でしょうか。
なんとも皮肉な光景です。
ヒーローって言葉は好きではない。


内部もすごいです。


全体像はこんな感じーーーー!写真撮り忘れたのでWikiより!


xx

Ardi


ブログランキング・にほんブログ村へ

BAL

セントロのバルでランチ!
パラグアイの味を調査。


これはMandiokaマンジョーカというお芋。
甘みの少ないさつまいもの感じ。
これが主食。パンやご飯と同じ。
皮は猛毒らしい。死ぬで。w
猛毒の皮の中は意外とうまい!
私はさつまいもよりあっさりして好きです!


ピンクはビネガー
黄色はオイル


オイルやビネガーは必須らしい。
島とうがらしにトマトが入ったようなやつが置いてあったりもする。
それがかなり美味しいです。


セントロの写真屋さん。
証明写真などもとってくれます。


ここかなりシブい。。



Keep on Rollin'!

xx

Ardi




ブログランキング・にほんブログ村へ

1/27/2015

Centro

パラグアイの首都アスンシオンの中心地
その名もCENTRO(セントロ)

古い建物やヨーロッパ調の建築もチラホラ。
公園もあります。

かなり広い地域なので、一度子供抜きで
ブラブラしてみたい場所でもあります。







少し洒落た街並みが特徴的。
昨日紹介した駅など観光スポットもあります。
ゆっくりお散歩してみたいなー!

Divertirse!

xx

Ardi


ブログランキング・にほんブログ村へ

ゲトーとロコモトラ

Condición de tráfico en Paraguay
第二弾はーーーー!
LOCOMOTORAこと機関車
パラグアイには10年?程前まで機関車が走っていたそうです。
日本よりもずーっと古くから機関車がこの国にはあり、
その当時から同じ機関車が走り続けていたらしい。
現在の国内の交通手段は車と飛行機のみ。

路面電車のプロジェクトが進行中らしいです。


Centroの駅跡


もの凄い豪華な駅です。



機関車はそこいらに置かれてます。


客車もそこいらに。


実はこのあたり、有名なゲトーらしいです。
この橋の向こう、日本人なんかが立ち入ったら帰って来れない場所らしい。
しかしながら古いヨーロッパ絵画に出てきそうな素朴で美しい佇まい。
ゲトーといえどもエアコンの室外機や衛星アンテナがある。
これはランバレの丘とはまた違う集落の様ですね。。。


この近所のポリスの窓ガラスは弾痕がポツポツとw
物騒な場所だわ。

でも歩いているとHola!と笑顔で声かけてくれるという。
不思議な土地です。
Hola!意外にもいろいろ言われるんだけどスペイン語がわからない...w
とにかく分からないw
車から話しかけられたりもする。
道路の向こう側から話しかけられたりもする。
けれどとにかく分からないw
スペイン語覚えなくちゃw

今んとこあんまり悪意を感じた事なく、好意的な表情で声かけられます。
が、、、通り過ぎた後、一度チーノ!?
とでかい声で言われた事があり、、、、
意味が分からなかったのですが
チーノ(中国人)は男性に使う言葉なので、
要はうちの子供を見て言っていたらしい。
ちなみに女性にはチーナというらしい。
なぜ子供がチーノなんだ?って事...
ほんとに私の息子なんだけど...
ハポネスとかチーノとか、アジア圏だから見た目なんて同じ様なもの。
さして変わらないから何と言われてもいいんだけど、、、
本当にあんたの子?って聞かれると、なんかとても悲しいね。
これかなりの頻度で聞かれる様になって来た。。


川の近くはなんとなく南国っぽいねw


セントロ探訪記へと続く!

¡Hasta luego!
xx

Ardi
ブログランキング・にほんブログ村へ

Popular posts