Search

3/25/2016

año nuevo


パラグアイで初めて迎えた新年!
大家さんのご家族に招待してもらい、
とてもハッピーな年の始まりでした!


アグスティンは五年生の男の子。
潤平ととても気が合うらしく、、本当の兄弟みたいにいつも遊んでいます。


わからないことだらけの新生活ですが、、、
私はこれを楽しみたい。
ホストファミリーのような素敵な家族に出会えたことに感謝をしつつ
本当に異国で生活を一から始めるということを
やってみたいのです。


とても大変です。
本当に大変です。
でも私の選んだ道。

バカげてるでしょ?
なにがしたいのかしら?
自分でもわからない。

けれど挑戦です。

遠回りをし続けて、どこにもたどり着かないけれど。。

この土地で何とかやっていけたら次の挑戦が始まる。

だからまず、やるべきことを真っすぐに見つめて、
最大限の努力をしよう。

成長したい。
何が成長かもわからない。

私のやるべきことは絵と音楽と重々承知だけれど。。
体の底からあふれだすようなものをまだまだ探し続けているのです。。

バカげてるよ。
わかってます。

xx

Ardi


3/24/2016

i love mexico


ビールベースのカクテル。
ポーランドのワルシャワにて作られてるらしい。
北米流通用っぽいです。

モヒートフレーバーとテキーラフレーバーがある。
おすすめはテキーラフレーバー。

甘いっす。
モヒートはミントのおやつみたいでいただけない。
テキーラはジュースみたいでうまい。
アルコール度数は6%です。
  


じゅんぺいはモリンガを乾燥させるお仕事中。



ランチはチリビーンズとごはんと野菜とチーズをアラベで巻いた
ブリトー風です。

メキシコに行きたいす。
あ、でもキューバ行きの安い便があるのでもうちょっと落ち着いたら
キューバとジャマイカに行こうと思う。

ちゅう訳で
キューバかジャマイカに来ることがあったら誘ってくださいね。

ちょっとはスペイン語しゃべれるから同行したら役に立ちまっせーーー。。

xx

Ardi

3/15/2016

似顔絵

いつも通りビール飲んでいたら
この日は絵描きの人がいた。

声を失った元消防士。
私も同じく、スペイン語の言葉がないだけにコミュニケーション取りやすい。

東日本大震災の津波のことを心配していた。
絵を見せてくれて、似顔絵まで描いてくれたよ!


デフォルメがすごくうまい。
ユーモアもあってとてもいい。ネタ帳を見せてもらいました。




xx

Ardi



3/07/2016

feliz navidad


Merry christmas!!


we decorated a cake like this.


fried chickens and salad 


after ate the meal we went to house a landlady of my room.
and we experienced how to spent Navidad in paraguay with her family.
It was a great day!


in the morning....
Jumpei found the present from santaclaus!!! 


xx

Ardi

centoro


セントロまでジャズフェスを見に行ったけど、、、
洪水につき中止。
仕方ないので中心地のフェリアを散策。
絵描きさんが絵を描いていました!
川沿いはいつも洪水。。。
そこに住むのは貧しい人々。
住む場所を奪われ、掘建て小屋を建ててまたそこに暮らす。
当然そこは治安も悪くなるし、裕福層、ハイソ気取りの普通の人、
皆差別の目を向けます。そしてどんどん溝はうまれーの。。
災害やら追い出しやらの問題が起こる。
西成だとか、桜ノ宮の河川敷を思い出してもらったらいいと思う。
どの国も同じ。。。違うのは銃社会って事くらいかな。
馬鹿げた理不尽。

こういう理不尽が日常的にあると
必ず差別意識というものが人に植え込まれる。

実際パラグアイは差別意識がかなり強いです。
混血文化の国だけど、移民ビジネス推進の国だけど、超差別的。
超保守、超閉塞的。

小さい国だからね。
所得の低い人への意識、外国人への意識、黒人への意識。。。
何故?って思う程、差別的。
そこが好きではない。

混血の国だから、移民の国だからこそなんだろう。。
笑えないジョークで笑っていたり、
日常的にえ?と思う事を口にしたりします。
悪気がある訳でもなないとわかるんだけど、、、
あああああああああ、とため息が出てしまいます。

もちろんいい部分は他に一杯ある。
だから暮らしているんだけど、ここだけはちょっと
私にはあわない。。


はりねずみ!?


その後、タチアナとデーーーーート!

xx

Ardi

3/01/2016

adios


adios fernando de la mora




にわとりともお別れ。。


嫌な事も一杯あったけど、それだけじゃない。
若さと才能を浪費してはいけない。
世の中横柄な人間が山の様にいるけれど。。。
右にならわないで生きていかなくては。

同じくここの下宿人、マヌもまた絵描き。
普段はサッカーチームのフラッグやらを好んで描いてる。
なんか自分の若い頃を見ている気分になる。。。
パラグアイのアーティストと何かコラボレーションしたい。
と思っていたんだけど私自身が生活に一杯で未だ、いいアイデアが浮かばず。。
パラグアイのアーティストはデフォルメ方法が独特。
すごくいい雰囲気です。
機会があったら作品を紹介したい。

xx

Ardi

Popular posts