Search

2/28/2015

赤飯とガーデニング

パラグアイは豆が安い!
という事で小豆を買って来た。
水につけて半日寝かせたら、いくらか根が出た。
それを別容器に移して発芽させる事に。

一日目!


芽が出なかった方は赤飯に!
これがめっちゃ美味い!
こっちのお米は随分パサパサです。
これはクズ米と割れたり折れたりしてる奴です。


2日目

かなり成長してきました!


赤飯の方は、クズ・チョリソー
(チェリソーの切れ端がたまに安く売ってます。)
トマト、ツルムラサキ、カボチャのカタチした瓜でリゾットに!
これはかなり美味しかった。
こっちで安く売ってるチーズを調味料として
こういう時に入れるとかなり美味しいです。


そしてもう1つーーー!
これを仕上げにかけるとめっちゃ美味くなります!


多分こっちのタバスコみたいなものなんだと思うけど、、、
全然違って、あまり辛くもなく、
日本で言うところの”島とうがら酢”xケチャップ的な...
何にかけても美味しいです!
食べてみたい!って方おられましたら、帰国時にお売りしますーーー!


小豆納豆を仕込んでみました。


そしてマテ茶をいただく。。。

xx

Ardi



ブログランキング・にほんブログ村へ

Ardi's Bar

以前、パラグアイでは街路樹になる果実は
食べ放題とり放題と紹介しましたが、
このお陰で毎日毎日ビタミンCをふんだんに摂取しています。

毎日特性スムージーを飲む。
マンゴーの季節が終わったから、冷凍保存!
マンゴーxグァジャバxポメロxレモンxラム酒の特性スムージー。
カクテルか?
これが本当に美味しいです。


かわいい子犬マークのラム酒を見つけたと思ったんだけど、、、
なんと....


コロナの瓶にシール貼ってるだけやん!
大丈夫か?!
パラグアイやっぱ凄いっす。。。
ここいらではラム酒は貧乏人の酒らしい。

スーパーでラム酒を購入してたら、
後ろのおっさんに笑われる。
ヒソヒソ言われる。
大酒飲みの酒らしい。
うーーーーーん。
安くて美味いラム。

何が悪いんでしょうね?
ラム最高です。
どうも労働者です。w


こちらはいつものスムージーに
レモンバーベナの葉っぱで香り付けしたもの。


よく雨が降ります。
いいんだけど、、、
ガーデニングが....

xx

Ardi


ブログランキング・にほんブログ村へ

2/26/2015

Pizza y Spangles


Pizza Hat!
日本でもお馴染みのピザ屋さんがあったので
ちょいと立ち寄ってみた!
しかし....高いです!
だけど...日本のより何倍も美味い!!!!


高い、美味い、うーーーーん。です。
もちろんデリバリーもできますが、店内でも食べられます。
この国には他にもっと安くて美味いものがあるので、
めっちゃうまいけど、ピザハットは我慢かなーーーー。:(


私のトレードマークになりつつあるスパンコール、
もの凄くキラキラのタンクトップを見つけました!
Ayara通りにある服屋さん、NO NERDSにて購入。
かなりキラキラで、街の人の視線が刺さりました。。。
こっちでは派手な服がたくさん売っているけれど、
派手な服を街で気軽に着ている人はあまりいません。。
これはやりすぎなの???匙加減が全く掴めません。


男性は誰に向かってオシャレをするのかと問うけれど、
女性というものは美しくありたい。と願う生き物です。
男性に注目されたいからじゃなく、自分の為に。
”お洒落をする””甘いものを食べる”は私にとっちゃ=する。w
心と健康の薬みたいな物ですね。
変かもしれないけれど。
自分の心を健康に保つ為に、自信を持って街を歩く為に
美しくありたいと願う。
それは一般的に思われている、豊かさや身勝手さではありません。
毎日の食事に困る程に貧しくても、
髪をキレイに束ねるだけで幸せを感じたり、
笑顔になれたりする。
忙しい時、追いつめられている時、そんな時こそ
ほんの少し立ち止まって鏡を見て
自分をケアするだけで凄く前向きになれたりする。


誰かの為でない、自分の為のお洒落というもの。
女性が一番必要としているものであるということ。
普段より少しだけキレイに、それだけで心が少し満たされる。
単純な事だと思う。

一日のご褒美にほんの少しの糖分。
これも私にとっては大きな癒しです。w

体型維持の為に結構なストレスを自分自身に与えているところもあるし、
最小限のものだけあれば特になにも必要ない人です。
けれど追いつめないと何も出来ない性格なので、
暮らしで感じるストレスは人の何倍も強いのですが、
そんな私のガス抜きは、お洒落をする、甘いものをいただく。ですね。

自分自身を高めたいという願いは止む事はないんでしょうね。
ルックスにしろ、能力にしろ。
向上心というものは、いつも自分の一歩先に...
永遠に達成しない葛藤の中で生きるのが人というもの。
自分の能力を過信するかの如く愚かしいけど、私はそう生きています。
永遠に追い越せないそのストレスからほんの少し
逃れる術は、私にとっちゃ、お洒落とスイーツw

ライブでベースを弾く時に
日々のそう言う部分が反映されるんだろうな。。。


(写真じゃ分かりにくいけどかなりキラキラですーー!)

日本でも服装に関してはとやかく言われてきたけれど、
こういう国に来たら尚更思ってしまう。
美しさは着飾って生むものじゃない。
けれど、人の喜びや笑顔は、そういう些細な事から沸き上がる。

女性がオシャレを望む。
それってとても単純な事だと思います。
いつもより少しキレイになった自分への
小さな喜びとハニカミに溢れるものが、人を美しくするんだと思う。

とてもステキだと思わない?
人間の色気ってそういうモノだと思うんですよね。

この国にももう少し、ブランド品を身に纏う以外の
お洒落の感覚があればもっと皆がイキイキするのにーと。
穴開いてたり色褪せてたりする服を皆フツーに来てます。
けど...基本私もそんな感じで、妙に親近感もあり、そういうものでも
うまく着ればかっこ良くみえちゃったりするでしょ?
という訳で、もう少しファッションネタを
徐々に増やしていけたらおもしろいかなーーー!
って思ってます。


とりあえずはお洒落したら、拉致られる、
犯される、殺されると言われ過ぎて
今のところ意欲もおこらない感じですけど。爆笑

そんな世の中、マジで退屈で男性的で差別的で糞食らえだと思います。。
私、汚いカッコならいくらでもできるけど、
この差別思考のストレスに耐えられるかが疑問です。

南米の女性は自由なイメージがあるし、
経済的に自立している人も多い。
シングルマザーも多い。
女性の自立を訴えるのがフェミニストだけど、
自立を訴えて世の中の女性を縛り付け奪い去るのも
フェミニストなんですよね。
結局根本の女性の人権が疎かになっているから、
ここいらではセクシーな服を来たらレイプされて当然。
目が合って少しでも笑い返したらレイプされて当然。
そうなるんでしょうね。
バカバカしくて嫌になります。


Stay Free

xx

Ardi




ブログランキング・にほんブログ村へ

2/25/2015

Helado!!!

Heladoを買いに!
Dame un helado!
アイスクリーム頂戴!

まだまだスペイン語を話せない私は近所の商店でアイスクリームを頼むのも大変。。
必死に説明しようとしたら、英語まじりになっちゃって。。
うーーーん。
おじちゃんに、なんでお前は英語を話すんだ!って怒られた。
英語がでちゃうのです。ついつい。
そしたらグアラニー語ならわかるか?と突然パラグアイの言語を話しはじめた。
キャーーーーーン!
この辺は私の様な外国人が少ないから、仕方ない。
観光で来る場所じゃないし、私は日本人には見えないらしい。

とにかくわからないので、Yo soy Japonesa.
aqui... uno mes.
No hablar bien español...
estudiando español...

焦りまくり。。
でも分かってくれたようで、おまけしてくれて、
山盛りいれてくれて、最後に英語でThank you!と見送られた。
てーか英語皮下にも喋ってた。。その人。w
南米で英語を使うのは失礼。
そういう意識があり、封印していたつもりが
スペイン語が下手すぎて、英語がでてしまってるらしい。
ぎゃーーーーーーーー!
標準語やと思って喋ってるけどめっちゃ大阪弁やで?
ってつっこまれる感じです。。

しかしながら、若い世代とのコミュニケーションはもっぱら英語です。
英語がかなり通じるので、最近スペイン語さぼってます。
反省。。
スペイン語を話せる様になりたいです。


Ayara通りのショッピングセンター、
Multiplazaのアウトレットで購入したストライプパンツ!
千円ちょい。スペイン語タグなのでこっちの製品かな?
メルカド4などの商品はだいたい中国製か韓国製。
かなり雑なつくりでひどい。。としか言えない服が多い。
なんだかなーーーー。
↓↓


Shopping
Multiplaza

Av. Eusebio Ayala 4501

(21) 509420


月・土:9:00-21:00
日:11:00-21:00

xx

Ardi


ブログランキング・にほんブログ村へ

Jardín Botánico y Zoológico de Asunción

Jardín Botánico y Zoológico de Asunción

アスンシオン動植物園にいってきましたーーー!
ハルディンボタ二コ....植物園なんだけど
めっちゃ覚えにくい名前やん。。

アスンシオンにある動植物園
パラグアイに来たら是非寄ってみて。
↓↓


剥製ミュージアムがあったり。。
人のミイラも飾ってあったよ。
うーーーーーん...




Tigre/ティグレ
Tiger? Tora?なんていってると笑われて
その辺の人が教えてくれます。w


Loro/ロロ


Árbol/アルボル
植物園なのでやたらスケールのデカイ熱帯アマゾン風の木が茂っていたり。


Bambú/バンブー
英語表記のBambooの方が可愛いねw
タケノコまでなんかオラオラ生えてる...



Avestruz/ダチョウ


最近改装されて動物も増え、家族連れでにぎわっていました。


ワニを探せ!
上の写真の何処かにワニがいます。


野良猫

パラグアイ観光楽しみました!


"JARDÍN BOTÁNICO Y ZOOLÓGICO DE ASUNCIÓN"

住所: Artigas y Av Primer presidenteAsuncion,Paraguay
電話番号: 595 21 290 269
Horarios de Atención: Martes a Domingos de 09:00 a 16:00 Horas. (Lunes Cerrado).

Costos de Ingreso al Predio: 
- Ingreso a pie sin costo.
- Automóviles Gs. 6.000.
- Buces Gs. 13.000.

Costo de Ingreso para Observar los Animales:
- Niños hasta 12 años Gs. 3.000.
- Adultos Gs. 7.000.




xx

Ardi



ブログランキング・にほんブログ村へ

2/21/2015

We are the Universe!


Universe in Paraguay

ギターリストにHeri(エリ)を迎えて始動しました!

パラグアイでのライブは本日!
Hoy!
Universo de conciertos en Centro.
Come and Join us!!


21.Febrero 2015 Sabado

@El Viajero Asuncion Hostels & Suits

https://www.facebook.com/pages/El-Viajero-Asunción-Hostels-Suites/183227565127120

Open : 5pm-11pm
A la Gorra/ 投げ銭スタイル
(時間内に2-3ステージ行なう予定です)


Feliz!!

xx

Ardi


ブログランキング・にほんブログ村へ

2/18/2015

Led Zeppelin

アジャラ通りのショッピングセンター
Multiplazaにある楽器屋さん
その名もZeppelin。w
結構高いです...w
一番オーソドックなカポを900円くらいで購入したのだ。
日本よりやや高いかなーーーー。

この国の人はなんでか知らんけどハードロック、ヘビーメタルが好き。
私は 60's, 70's Rockは大好きだけどハードロックってなんだか分かんないし、
ヘビーメタルはむしろかなり苦手なんですよね。。

多分私この国の人と音楽の好みが一生あわない気がします。w
まぁ物珍しがられればいいかな。

私の好きな音楽は多分この国の人の一番苦手な部類の音楽ですね。
でもラティーノのルーツミュージックに慣れているので、
私の好きなあたりのカウパンクとか、スカリヴァイヴァル、ラスティックと呼ばれる
ビートやリズム、メロディにすぐに馴染みそうな気がするんだけど。。。
バリテクだとか、変なコード進行、複雑な曲構成、
凄みが分かりやすいのが好きみたいです。
その癖ハードコアのわかりやすさはないという...

とてもデリケートで控えめな音楽センスを持っている人が多い気がする。
ドイツ系の移民も多いし、四打ちのリズムというか
規則性のあるものが好きなのかもしれない。
日本人の几帳面さに似ています。。。

前回ブログにブラックミュージックが一切ないことにがっかりした。
と書きましたが、未だがっかりしています。
私がブラックミュージックが好きなのは
息でリズムを取る様な溢れ出すビートがあるからです。
凄く叙情的で、几帳面さがないだけにビート自体にウネリがあるんですよね。

という訳で、ROOTS REGGAEやBluesのDJになりたいです....
ルーツレゲエやブルースが全くない国なので、
小さなアクションとしてDJやって行きたい。
と最近は真剣に思っているのですが、
機材とレコードを揃えるのはまず無理なので、難です。

スペイン語が流暢になって、もう少し知り合いも増えたら
ネットラジオでもやりますか?!w


スズキのギター
???
こっちはTokyoという名前の
中国メーカーの電化製品が幅を利かせていますが
これもそんな感じなの??


有名な楽器屋の名前が Zeppelin
そして3月にアスンシオンで行なわれる音楽フェス
にRobert Plantが来るとの事で描いてみました。


愛情不足につき、煮え切らない絵になってしまった。w
けどそれも愛嬌。
私なりにいろいろ吸収しようとしているのです。

これまでなら絶対に描こうともしなかった人を描いてみたけれど、
やっぱり私としてはこの国の人を描いてみたいなって思ってます。


おとなりの看板もお手伝い。


Viaje continúa

xx

Ardi



2/17/2015

Dar un paseo

Dar un paseo(Take a walk)
お散歩好きの私なので毎日毎日歩き回っています。
そんな景色を絵にしてみたよ!


ここはMercado4(メルカドクワトロ)
以前メルカド4に行った記事は→こちら
やっぱりここ楽しくて好き。



これは工芸品でしょうか???
陶器がたくさん並んでますが、エースコックのワンタンめん?


メルカドクワトロ内はこんな市場がずーーーーーっと続いています。


衣類〜日用品、食材までここではなんでも手に入ります。
迷子になりそうな程商店が並んでいます。
この日もたくさん歩いたのでした!


帰りのスーパーでみつけたこのお酒。


ミントと炭酸水でモヒートにしていただきました!

xx

Ardi




ブログランキング・にほんブログ村へ

Popular posts