Live at Luque


この日の仕事はピンクシャツのおばちゃんのお誕生日パーティ。
昼間から日暮れまでお酒を飲んで祝います。
本当に知り合いも誰一人いない極普通のパラグアイ人の家でのパーティ。
歌を歌いに行きました。
知らない人ばかりで誰かにお願いする事も出来ず、
私の写真はありません。w


じゅんぺいにお友達が出来た。
この日は愚図らず終始喜んで遊んでいたよ!


ケーキがきました!
子供達が集まってきます!


学校以外では日本人も日系人も一切いない、こういう場所で
ほぼ毎日過ごして来た。
言わばハマースミス宮殿の白人ならぬ黄色人だ。
彼女はなんにもわからないんだ。なんてしょっちゅう言われて来た。
バカみたいに情けなくて悔しい。
日系コミュニティにばっかりいるから覚えないんだ。
ともしょっちゅう言われる。
学校の仕事以外はだいたいパラグアイ人しかいないところにいるから、
日系コミュ<パラグアイコミュ なんですけどね。。
勉強する時間は一切ないからそりゃ、スローペースかもしれないけれど
スペイン語とグアラニ語が飛び交うこういう場所で
実践練習だけは数こなしてる。
よく使う言葉や単語は耳に残ってるけれど、
その使用法やら文法的な事を説明してもらえないので
状況に合わせて自分で理解するまで時間がかかる。
聞いて聞いて理解してなんとなくの使い方を覚えてようやく1つ分かる。
すごく遠回り。


私も何曲か披露。
ケータイの充電なくなっちゃったけど、
日暮れには↓のスペースに人が押し寄せダンスフロアに!
とても盛り上がりました!


xx

Ardi

コメント

Hot Topics